授業概要: 2004/総合科目/大学入門講座 (工学部·光応用工学科)
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
|
||||||||||||||
種別 | 必須 | 全学共通教育 (授業概要) | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
入学年度 | 必須 | 西暦 2004年 (平成 16年) | ||||||||||||
名称 | 必須 |
(日) 総合科目 / (読) そうごうかもく
|
||||||||||||
形態 | 推奨 | |||||||||||||
コース | 必須 | |||||||||||||
担当教員 | 必須 |
|
||||||||||||
単位 | 必須 | 1 | ||||||||||||
目的 | 必須 |
(日) 大学で学ぶ意味は何でしょうか.これを自ら探るには,大学生活全体を通じて自律的な学びの姿勢を確立していく必要があります.今後の大学での学びを確かなものにするために,高校までと異なった学習の姿勢や方法の概略,自律的な大学生活を送る方策の概略を把握することを目的とします. |
||||||||||||
概要 | 必須 |
(日) 大学は,次の「知の体系」を中心に組織的に活動する機関である.1.知の体系の構築(知の創造),2.知の体系の伝達(教育·学習),3.知の体系の還元(知の応用),大学で行われる講義,演習,実習について紹介し,各自が学習計画,受講,勉学実行,学びの自己評価など学びの設計を行う際の指針を示す.また,大学生活における人権問題,健康管理,危機管理などについて述べる. |
||||||||||||
キーワード | 推奨 | |||||||||||||
先行科目 | 推奨 | |||||||||||||
関連科目 | 推奨 | |||||||||||||
注意 | 任意 |
(日) 大学で何を何故学ぶのか,目標をたて大学生活を過ごしましょう. |
||||||||||||
目標 | 必須 |
|
||||||||||||
計画 | 必須 |
|
||||||||||||
評価 | 必須 |
(日) 授業への参加の姿勢と到達目標の達成度により評価し,単位を認定する. |
||||||||||||
再評価 | 必須 |
(日) 無 |
||||||||||||
教科書 | 必須 |
|
||||||||||||
参考資料 | 推奨 | |||||||||||||
URL | 任意 | |||||||||||||
連絡先 | 推奨 |
|
||||||||||||
科目コード | 推奨 | |||||||||||||
備考 | 任意 |
|