授業概要: 2004/総合科目/大学入門講座(工学部·生物工学科)
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 103082
- EOID
- 380722
- Map
- 0
- LastModified
- 2007年12月28日(金) 21:10:00
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [センター長]/[徳島大学.全学共通教育センター]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
全学共通教育 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2004年 (平成 16年) |
名称 |
必須 |
(日) 総合科目 / (読) そうごうかもく
題目 |
必須 |
(日) 大学入門講座(工学部·生物工学科) |
|
形態 |
推奨 |
|
コース |
必須 |
- 2004/[徳島大学]/教養科目 人文科学分野/[共通教育]
|
担当教員 |
必須 |
- 金品 昌志
- [教務委員会委員]/[徳島大学.工学部.生物工学科]
- [学生委員会委員]/[徳島大学.工学部.生物工学科]
- 徳島大学.工学部.生物工学科.1年生クラス担任
- 徳島大学.工学部.生物工学科.1年生クラス副担任
- [教務委員会委員長]/[徳島大学.工学部]
- [学生委員会委員長]/[徳島大学.工学部]
- 前田 健一
|
単位 |
必須 |
1 |
目的 |
必須 |
(日) 大学での学習·生活は高校までとは異なり,積極的に取り組む自己責任が要求される.そのためには,初年次から生物工学科で何を学び,将来どのように生かすのか,どのような職業につくことができるのか,考える事が必要である.これからの学習における基本的に重要な事柄を学び,大学での学習·生活の方法·態度について全体的に理解することを目的とする.
|
概要 |
必須 |
(日) 授業では,講議シラバス,学生生活の手引,工学部導入教育テキスト「学びの技」はじめの一歩を使い,教員の経験を織りまぜながら,生物工学科のカリキュラム,学習方法,成績評価,大学生に要求される能力,健康的な学生生活,また卒業後の進路について説明するとともに,討論を通じて学生自身が自ら大学で何のために何をするのか等,自分の将来について考える.
|
キーワード |
推奨 |
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
|
注意 |
任意 |
(日) 何のため何をどのように学ぶのか考え,有意義な大学生活を送ろう.
|
目標 |
必須 |
(日) 大学で有意義な生活をおくるための学び方について理解し,将来について考える.
|
計画 |
必須 |
(日) 1.大学生とは? 生物工学科とは? 大学院とは? 先輩との対談
(日) 2.生物工学科の教育目標(人格·教養と倫理観,国際コミュニケーション能力,課題解決力,研究開発力)とカリキュラム,日本技術者教育認定機構(JABEE)認定教育プログラム対応
(日) 3.全学共通科目と専門科目,単位制,Web登録,講議ノートのとり方,レポートのまとめ方,評価方法
(日) 4.施設見学 常三島キャンパスの主要な施設を実際にまわり,利用方法などを紹介する.
(日) 5. 学びのしくみ·学習支援室 教育の理念·目標や教育方針,そして学習支援室の上手な利用方法を紹介し,これから4年間の「学びの設計」を考える基盤を作る.
(日) 6.健康的に学生生活を送るために 保健管理センターの紹介·酒タバコの弊害と効用·生活習慣病を予防するため の健康管理法とその重要性·及び注意が必要な感染症について説明する.
(日) 7.読書のすすめ,英語のすすめ コミュニケーションのために,自分の意見を構築することの大切さ,さらに国際社会で活躍するために英語能力が重要であることを認識する.
(日) 8.自分の将来像と大学生活,発表
|
評価 |
必須 |
(日) 到達目標の達成度をレポート,プレゼンテーションによって評価する.
|
再評価 |
必須 |
(日) 無
|
教科書 |
必須 |
(日) 「学びの技」はじめの一歩 徳島大学工学部導入教育テキスト
|
参考資料 |
推奨 |
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
- 徳島大学.工学部.生物工学科.1年生クラス担任
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
(日) 開講学期:前
|