授業概要: 2004/現代社会の諸問題(ジェンダーを考える)
ヘルプを読む
「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)
- 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.
この情報をEDB閲覧画面で開く
- EID
- 102440
- EOID
- 582173
- Map
- 0
- LastModified
- 2011年4月11日(月) 19:26:18
- Operator
- 大家 隆弘
- Avail
- TRUE
- Censor
- 0
- Owner
- [教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
- Read
- 継承
- Write
- 継承
- Delete
- 継承
|
種別 |
必須 |
総合科学部 (授業概要) |
入学年度 |
必須 |
西暦 2004年 (平成 16年) |
名称 |
必須 |
(日) 現代社会の諸問題(ジェンダーを考える) / (読) げんだいしゃかいのしょもんだい じぇんだーをかんがえる
|
コース |
必須 |
- 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科]/[学士課程]
|
担当教員 |
必須 |
- 桑原 恵
- 中村 久子
- 森 陽子
|
単位 |
必須 |
2 |
目的 |
必須 |
(日) 近年,女性の社会進出などを背景に,男女共同参画の視点から様々な分野におけるジェンダーに関する研究が進められている.しかし,ジェンダーという用語自体が十分に社会的認知を受けているとは言えず,まだまだ漠然としたイメージや伝統的な性役割意識が根強く存在している.本講義では,ジェンダーについて身体論,心理学,日本史(主に女性史)の3つの観点からジェンダーを取り上げ検討することにより,ジェンダーについての理解を深めることを目的としている.
|
概要 |
必須 |
(日) 近年よく取り上げられるようになった「ジェンダー」について,様々な側面から検討をする.
|
キーワード |
推奨 |
|
先行科目 |
推奨 |
|
関連科目 |
推奨 |
|
注意 |
任意 |
(日) 講義において分からないことがあれば講義中でも質問するなど積極的に講義に参加する姿勢で受講して欲しい.
|
目標 |
必須 |
(日) ジェンダーについて考察することの意味について深く考え,様々な視点からのジェンダーの意味を理解する.
|
計画 |
必須 |
(日) 1.オリエンテーション:ジェンダーとは何か
(日) 2∼13.以下のテーマについてそれぞれの教官が3回ずつ講義を行う.開講順は下記に示したものと異なることがある.
(日) ·身体の意識とジェンダー(中村)
(日) 1)性は何故あるのか
(日) 2)男の身体と女の身体
(日) 3)スポーツ活動におけるジェンダー
(日) ·女性史から見たジェンダー(桑原)
(日) 1)古代の女性:女官の活躍と女性の穢れ
(日) 2)鎌倉期の女性:母,父の権限と女性の相続
(日) 3)室町期の女性:都市で活躍する女性,女性の知行
(日) 4)戦国期の女性:夫にお金を貸し付ける女性
(日) 5)近世の女性:江戸時代の「家」と女性の地位
(日) 6)近代化過程の女性:欧米の人権思想と女性の地位
(日) ·心理学から見たジェンダー(森)
(日) 1)発達心理学に見られるジェンダーの問題―親子関係をめぐって
(日) 2)心理臨床的問題にみられるジェンダーの影響―摂食障害の場合
(日) 3)心理臨床的問題にみられるジェンダーの影響―抑うつの場合
(日) 14∼15
(日) ディスカッションもしくは質疑応答
|
評価 |
必須 |
(日) 担当教官ごとに小テストやレポートを課し,その総合点によって評価する.
|
再評価 |
必須 |
(日) なし.
|
教科書 |
必須 |
(日) 教科書は指定しない.各自担当者がプリントを適宜配布する.
(日) 参考書などについては,講義中に適宜指示する.
|
参考資料 |
推奨 |
|
URL |
任意 |
|
連絡先 |
推奨 |
- 桑原 恵
オフィスアワー |
任意 |
(日) 各担当教官のオフィスアワーに準じる.
|
- 中村 久子
オフィスアワー |
任意 |
(日) 各担当教官のオフィスアワーに準じる.
|
- 森 陽子
オフィスアワー |
任意 |
(日) 各担当教官のオフィスアワーに準じる.
|
|
科目コード |
推奨 |
|
備考 |
任意 |
(日) 開講年次:1
(日) 開講学期:後
(日) 2004年度は,金 5·6 開講
|