徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2004/ドイツ言語文化研究I

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
102388
EOID
582058
Map
0
LastModified
2011年4月11日(月) 19:14:57
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2004年 (平成 16年)
名称 必須 (日) ドイツ言語文化研究I / (読) ドイツげんごぶんかけんきゅう
コース 必須
  1. 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語表現サブコース]/[学士課程]
  2. 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.欧米言語コース.言語コミュニケーションサブコース]/[学士課程]
  3. 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.国際文化コース.文化情報サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 石川 榮作
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) ドイツの作曲家で,同時に作家であるリヒャルト·ワーグナー(1813-83)は後世の諸芸術に多大の影響を及ぼした.本年度はこのワーグナーの楽劇『ヴァルキューレ』をドイツ語の原典で講読するとともに,ビデオを使ってオペラをも鑑賞することによって,教養を高め,豊かな人間性を培うことを目的とする.

概要 必須

(日) ドイツ·オペラの講読と鑑賞

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) ドイツ語のテクストを講読しながら授業を進めるので,共通教育のドイツ語(1)を履修していることを原則とする.

目標 必須
  1. (日) ドイツ語辞典を用いてワーグナーの台本を読むことができ,オペラそのものを楽しむことができることを到達目標とする.

計画 必須
  1. (日) 楽劇『ニーベルングの指環』四部作――『ラインの黄金』,『ヴァルキューレ』,『ジークフリート』及び『神々の黄昏』――は,ワーグナーのライフワークとも言うべき作品である.本年度はその二作目の作品『ヴァルキューレ』の台本(ドイツ語,全三幕)のうち,第一幕と第三幕を毎回少しずつじっくりと読み,同時にビデオでオペラそのものを鑑賞する.1年間のおおまかな授業計画は次の通りである.

  2. (日) 前期

  3. (日) 1.ワーグナーの生涯と作品 (2回)

  4. (日) 2.『ヴァルキューレ』第一幕講読 (11回)

  5. (日) 3.『ヴァルキューレ』第二幕と第三幕を鑑賞 (2回)

  6. (日) 後期

  7. (日) 4.『ヴァルキューレ』第一幕と第二幕を鑑賞 (2回)

  8. (日) 5.『ヴァルキューレ』第三幕講読 (12回)

  9. (日) 6.『ヴァルキューレ』の特質(まとめ) (1回)

評価 必須

(日) 授業への取り組み(50%)と期末試験(またはレポート)(50%)による.

再評価 必須

(日) 行わない

教科書 必須
  1. (日) 対訳プリント(石川訳)を配付する.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 石川 榮作
    オフィスアワー 任意

    (日) 毎週 火曜日16時∼17時

科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 開講年次:2·3

  2. (日) 開講学期:前·後

  3. (日) 2004年度は,火 5·6 開講