徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2004/運動処方論

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
102250
EOID
577992
Map
0
LastModified
2011年4月10日(日) 18:15:13
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2004年 (平成 16年)
名称 必須 (日) 運動処方論 / (読) うんどうしょほうろん
コース 必須
  1. 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.ウェルネス行動科学サブコース]/[学士課程]
  2. 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 小原 繁
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 身体の仕組みを学びつつ,健康の保持増進のための運動のあり方について講義を行います.運動は両刃の剣であり,使い方によっては毒にも薬にもなります.薬の処方では服用する薬の量やタイミングが大事ですが,運動の処方も同じで運動の強さと時間が重要です.この様なことについて学んで欲しいので,健康は自らが作るということを,精神論ではなく生理学に基づいて授業をおこないます.

概要 必須

(日) 健康のための運動の在り方を学ぶ

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 授業の内容は自然科学的なものになりますが,理科系の科目に対して得意でなくても,苦手意識を持っていなければ大丈夫です.

目標 必須
  1. (日) 1.健康と体力の関連を理解する.

  2. (日) 2.運動強度の表し方を理解する.

  3. (日) 3.一過性の運動による身体の反応を理解する.

  4. (日) 4.トレーニング効果としての身体の反応を理解する.

  5. (日) 5.運動によるエネルギー消費量の算出方法を理解する.

  6. (日) 6.加齢による身体機能の変化を理解する.

計画 必須
  1. (日) 1)健康·体力とは何か?

  2. (日) 2)競技スポーツと健康のための運動はどのように違うのか?

  3. (日) 3)運動処方とは何か?

  4. (日) (A)運動強度

  5. (日) (B)運動持続時間

  6. (日) (C)運動の頻度(一週間当たりの頻度)

  7. (日) 4)疾病と運動との関わり

  8. (日) 5)運動強度と身体の反応(一過性の反応)

  9. (日) 6)運動継続に伴う身体の変化(トレーニング効果)

  10. (日) 7)エネルギー消費量の求め方

  11. (日) 8)老化に伴う身体の変化

  12. (日) 9)Wellness(Quality of Life: QOL)を求めて

  13. (日) 10)実習による理論の確認(1回)

評価 必須

(日) 中間テストと最終テストにより評価します.

再評価 必須

(日) 1回行います.

教科書 必須
  1. (日) 教科書は使わずに資料を中心にして授業を進めます.参考書はたくさんあるので授業の中で紹介します.

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 小原 繁
    オフィスアワー 任意

    (日) 水曜日 午後5時から6時まで

科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 開講年次:3

  2. (日) 開講学期:前

  3. (日) 2004年度は,月 3·4 開講