授業概要: 2004/CGシミュレーション
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種別 | 必須 | 総合科学部 (授業概要) | |||
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入学年度 | 必須 | 西暦 2004年 (平成 16年) | |||
名称 | 必須 |
(日) CGシミュレーション / (読) しーじーしみゅれーしょん
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コース | 必須 | ||||
担当教員 | 必須 |
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単位 | 必須 | 2 | |||
目的 | 必須 |
(日) コンピュータは開発された当初から,その高速な演算処理能力を活かしシミュレータとしても利用されていたが,かつてはシミュレーションが実行されるのは科学,工学,経済など分析対象が数学モデルで表現される分野に限られていた.しかし,CGを含むインターフェイス技術が発達し,コンピュータは唯単に計算をこなすだけの装置ではなく,対話性を付与されたメディアとしても利用できるという認識が広まるとともに,それは個人の表現のための道具としても活用されてきた.この授業ではCGシミュレーションの手法について学ぶとともにCGシミュレーションを活用したデザインの意味についても考えていきたい. |
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概要 | 必須 |
(日) プログラミングによる視覚情報の生成 |
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キーワード | 推奨 | ||||
先行科目 | 推奨 | ||||
関連科目 | 推奨 | ||||
注意 | 任意 |
(日) CGプログラミングに関する専門的な知識は前提としないが,前期に開講されるマルチメディア基礎演習を履修していること.或いはC言語による簡単なプログラム作成経験を有すること.制作ではノートパソコン必携. |
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目標 | 必須 |
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計画 | 必須 |
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評価 | 必須 |
(日) {(最終課題の作成:50%)+(レポートの提出:50%)}×(毎回のプログラム作成) |
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再評価 | 必須 |
(日) 実施せず. |
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教科書 | 必須 |
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参考資料 | 推奨 | ||||
URL | 任意 | ||||
連絡先 | 推奨 |
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科目コード | 推奨 | ||||
備考 | 任意 |
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