徳島大学 教育・研究者情報データベース(EDB)

Education and Research Database (EDB), Tokushima University

徳島大学ウェブサイトへのリンク

授業概要: 2004/認知心理学

ヘルプを読む

「授業概要」(授業概要のリスト)は,授業の概要を登録するテーブルです. (この情報が属するテーブルの詳細な定義を見る)

  • 項目名の部分にマウスカーソルを置いて少し待つと,項目の簡単な説明がツールチップ表示されます.

この情報をEDB閲覧画面で開く

EID
102122
EOID
576939
Map
0
LastModified
2011年4月9日(土) 19:23:23
Operator
大家 隆弘
Avail
TRUE
Censor
0
Owner
[教務委員会委員長]/[徳島大学.総合科学部]
Read
継承
Write
継承
Delete
継承
種別 必須 総合科学部 (授業概要)
入学年度 必須 西暦 2004年 (平成 16年)
名称 必須 (日) 認知心理学 / (読) にんちしんりがく
コース 必須
  1. 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.人間行動コース.心理学サブコース]/[学士課程]
  2. 2004/[徳島大学.総合科学部.人間社会学科.マルチメディアコース]/[学士課程]
担当教員 必須
  1. 濱田 治良
    肩書 任意
単位 必須 2
目的 必須

(日) 外的環境に対する人間の優れた適応力を,私たちは日常生活のなかで疑問に思うことがないが,考え直してみると極めて不思議なことである.人間は外的環境の認知を物理的な刺激からだけではなく,記憶や知識体系との統合によって実現している.本講義では,心理学的な実験を通して明らにされた研究成果を紹介しながら,できるだけ平易に人間の認知の機能について考察する.特に,外的環境に対する空間の認知,パタ-ン認知,人間の記憶などを人間の情報処理の観点から概説し,人間を理解する試みを紹介する.

概要 必須

(日) パターン認知と人間の記憶

キーワード 推奨
先行科目 推奨
関連科目 推奨
注意 任意

(日) 講義は随時資料を配付しながら進める.

目標 必須
  1. (日) 人間が外的環境を物理的な刺激からだけでなく,記憶や過去経験との統合によって実現していることを理解する.

計画 必須
  1. (日) 授業は概ね次の3章から構成されている.

  2. (日) (1) 空間の認知

  3. (日) 1)大きさの恒常性

  4. (日) 2)大きさ·距離不変仮説

  5. (日) (2) パターン認知

  6. (日) 1)形の恒常性

  7. (日) 2)対称性の認知

  8. (日) 3)心的回転

  9. (日) 4)視覚的注意

  10. (日) (3) 人間の記憶

  11. (日) 1)感覚記憶

  12. (日) 2)短期記憶

  13. (日) 3)長期記憶

評価 必須

(日) 期末試験(持ち込み不可),レポート及び出席状況によって評価する.

再評価 必須

(日) 行わない.

教科書 必須
  1. (日) 中溝·箱田·近藤訳「情報処理心理学入門I·II·III 」サイエンス社, 大村彰道訳「人間の記憶-認知心理学入門」東大出版会, 御領·菊地·江草共著「認知心理学への招待」サイエンス社

参考資料 推奨
URL 任意
連絡先 推奨
  1. 濱田 治良
    オフィスアワー 任意

    (日) 水曜日,12時∼13時

科目コード 推奨
備考 任意
  1. (日) 開講年次:3

  2. (日) 開講学期:前

  3. (日) 2004年度は,金 3·4 開講